スポンサーリンク

私が小学生のころに父親の不倫で家庭が崩壊。母は鬱になり自サ.ツ.未遂を繰り返すようになりました

サレ児
この記事は約4分で読めます。
196: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/06/19(日) 12:32:31 ID:QD1

>>195

レスありがとうございます。
母は精神を病んでからもうずっと心療内科にかかっています。
実は私も最近になって同じ病院にかかり始めました。
母は私がどこかおかしいと気付いたようです。

昔学校に行けなくなった時のように急に会社に行けなくなったりしたためかもしれません。

生活保護のことですが、今の実家が母の持ち家でかつペットもいるので生活保護を受けるにはそれらを手放さなくてはいけないと聞きました。
離婚してから母が頑張って購入した家を手放させるのにも抵抗があって…こういうのがいけないんでしょうか。

私は物凄く、本当に面倒臭がりなので、自立するのも親から独立するのも面倒がっているだけなのかも。

197: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/06/19(日) 12:46:32 ID:QD1

毒母持ちの154です。
少し思い出したことがあったので連投すみません。

別居・離婚してからも母の自サ.ツ.未遂はありましたしODなんかはしょっちゅうしていた時期もありました。
学校やバイトから帰宅すると酔ったようにフラフラで呂律の回っていない母がいるのです。
何度言っても嫌なことがあるとODして、私が祖父母や親しい友人に言って病院に連れて行ったりするとそれを怒りました。
恥ずかしいとは思っていたのかもしれません。

また過干渉の気もあった気がします。
中・高時代は携帯チェック当たり前でした。
男子とメールしているのが見つかると「彼氏?」と追及してきました。
家の規則を破ると携帯取り上げ、解約されたこともあります。
「親のお金で生活している間は管理下にあって当然」と言われ、確かにそうかと渋々納得していましたが、やっぱり少しおかしい気もします。

今は私も成人してマシになりましたが、その代わりに私自身が、母にお伺いを立てないと自分の決定に自信が持てない人になってしまいました。
母の承認がないと不安で、母の意見と違うことをして失敗すると「やっぱりダメなんだ」と思います。
母の承認があっても失敗した時は、「自分がダメだったんだ」と思います。

やっぱりこんなのおかしいですよね?

198: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/06/19(日) 12:56:55 ID:feI

>>197
母親はあなたを自分の支配下に置かないと気が済まないんだよ。娘が母親の意見や指示と違うこと考えて行動して当然なんだよ、違う人間なんだから。
母親の指示に従って常識や礼儀や作法を覚えて自立していくんだよ。
旦那の不倫で心壊された母親の元を離れたほうがいい。あなたはあなたの人生を生きないと。そして精神科に通ってね。

203: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/06/19(日) 14:09:45 ID:Dz4

>>197
おかしいと思うしあなたはお母さんと完全に共依存の異常な関係性だと思うけど
ここにいる私たちはあなたを救ってあげることは出来ないよ
あなた自身が逃げたい離れたいと思って行動を移さない限り
あなたの人生はあなたのものにならないよ

206: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/06/19(日) 14:35:20 ID:fhR

>>196
もう医者にかかってるなら、最初のハードルはクリアですね
あとあなたも医者に掛かるほど具合が悪いんだから、他の事が面倒臭いのは普通です
性格がそうなのか、病気のせいでそうなのかは、健康になったら初めてわかる事ですから
それまでは「何故そうなのか」は考えない方がいいです
医者はあなたが母から独立する事に対して何て言ってますか?
薬や通院の兼ね合いもあるし、医者の指示をよく聞いて、でも目標は独立する事で
おそらくだけど、あなたが独立するならするで、医者は母親に対する治療計画があると思いますよ

生活保護を受けるにあたって、色んな制約はあるし贅沢品は手放さなきゃなりません
でも2人そろって働けなくなれば、どのみち家とペットを処分して2人で生活保護を受ける事になります
そんな状況がいいとは思えません
冷たい言い方だけど、娘が独立した後、家を手放して生活保護を受けられるペット可の賃貸に
移る方がまだマシだと思います
家を売れば、当面の生活費は困りませんから

スポンサーリンク
213: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/06/19(日) 15:48:57 ID:QD1

>>206

レスありがとうございます。
面倒臭がりな性格についても母から散々言われてきたので、これが病気か性格かはこれから向き合えばいいのだと言って頂けて少しホッとしました。
病院ではまだ自立に関しては相談していません。
次回の診療時に相談してみようと思います。

母の心配ばかりしていても自立できませんもんね。
いい着地点を探します。

サレ児
スポンサーリンク
Rakuten
Amazon
2ch浮気速報をフォローする
おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました