スポンサーリンク

【自業自得】別居原因は自分のモラハラ・DⅤ。何ヶ月かに一度、嫁を馬.鹿にするような、または束縛するような言動

サレ夫
この記事は約4分で読めます。
53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/26 (木) 06:55:50.47

>>49
嫁の不倫とかさらりと書いているけど、その辺はもう解決したの?
元々相談者は女性に対して粗暴なのか?
貯金も年収の割に少なすぎるのも気になるな。
あと、DⅤ更正は自分の為にも続けたらいいと思う。離婚にしろ何にしろ、無駄にはならない。

54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/26 (木) 06:56:32.01

>>49を見る限りまだ長くても半年しか更正プログラムなども受けてないんだろ?
すくなくとも数年は受けてからの話だとおもうぞ。
それに嫁さんのほうもお前さんに対する恐怖心を克服する時間は必要だし。

57: ヘリウム ◆8HAMY6FOAU 2013/12/26 (木) 07:34:22.37

>>53
嫁の不倫は、一応の解決はしましたが
その後の自分がそれを上手く消化し切れていなかった、ということは今回のモラハラ、DⅤの原因のあくまで一因だったとは思っています。責任転嫁とかではなくて。
真に許すとはどういうことなのか、カウンセラーさんに相談し、模索しています。

今まで女性に対して粗暴だったかという点についてですが、男女関係なく、
何か嫌なことを言われた時等の反発心は大きかったと今となっては思っています。
粗暴とまでいかなくとも、態度に嫌なものが出ていたと最近気付きました。

貯金は…今までお互い趣味につぎ込んでいたこともあり…これから頑張ろうと思っています。

>>54
そうですね。
カリキュラムは1年という形なのですが、1年受け終わっても、別の形でまた勉強したいと思っています。
嫁の恐怖心が癒えるのを待ちながら、努力したいです。

嫁と付き合いたての頃
「私をナグったりドナったりしないなんて、神様みたいな人だ」
と言われていた頃の自分を取り戻してかつ、嫁に対するものに限らない、
怒り自体もコントロールできるよう頑張ります。

56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/26 (木) 07:25:16.70

>>55
ある程度効果はちゃんと出てるようだな。
でもDⅤを直すってのは自分の性根や価値観などを一度ぶっ壊して再構築するようなもんだ。
周りから見てもちゃんと取り組めてるのであれば希望はある。
時間がかかるのは覚悟しておかなきゃいけないが。
一番大事なのは周りの目が無い嫁さんと二人きりのときにもちゃんと自制が効くようになることだ。

58: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/26 (木) 07:35:10.65

DⅤ更正プログラムをどう捉えてる?
嫁さんに帰ってきてもらう為の手段と思ってはいないか?
二度と嫁さんに暴/力を振るったりしないようになるためのものだぞ。
じっくり自分の心に向き合って一度考えてみて欲しい。

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/26 (木) 07:38:51.89

「私をナグったりドナったりしないなんて、神様みたいな人だ」ってのを見ると
嫁さんは何らかの暴/力(家族からとか元彼からとか)を受けてた事があるんじゃないか?
だとしたら恐怖心は普通より根深くなるしお前さんを信じられるようになるまでのハードルは余計高いと思ったほうがいい。

60: ヘリウム ◆8HAMY6FOAU 2013/12/26 (木) 07:52:02.01

>>58
最初は確かに、戻って来てもらう手段と捉えていたところもありましたが、
今はDⅤ更生プログラムも、行動認知療法も、
そもそもが自分を変える為のものだと認識しています。

行動認知療法の方を開始する際に、徹底的に自己分析を行いましたが、かなり辛いですね。これ。
いいおっさんがボロボロ涙をこぼしながら紙に自分とはどういう人間か、
思いつく限り、都合の悪い事も全部書き出すということをしました。

今となっては、少しづつでも自分の意識が変わっていくのが、不謹慎かもしれませんが少し楽しいと考えてます。
もっと早くやるべきだったと後悔しています。

>>59
その通りです。
家族からは無いですが、今まで付き合った男性のほとんどから暴/力を受けていたとの事です。
カウンセラーさんにもその事を話すと、一度奥さんもちゃんとしたカウンセリングを受けた方が良いと言われていますが、自分からそれを勧めることは出来ていない状況です。

スポンサーリンク
61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/26 (木) 08:01:26.69

>>60
やっぱりそうか。
嫁さんのカウンセリングはやはり早急に薦めるべきだと思う。
暴/力を振るわれないだけで神様みたいと思うってのは相当ゆがんでるし、
そこまで思った人に暴/力を振るわれたってのは相当な心の負担になったはず。

62: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/26 (木) 08:08:22.91

うーん、嫁さんのほうもっていうか嫁さんのほうが根深いな。
こういう経験のある人ってのがやりがちな行動に相手を怒らせるようなことしてどこまで許してもらえるかって
試さずに居られないってのがあるんだが覚えは無い?
それによってさらに暴/力振るわれてきたんじゃないかと思うんだが。

サレ夫
スポンサーリンク
Rakuten
Amazon
2ch浮気速報をフォローする
おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました