数年前の話。フェイクは入っている。
当時の職場にダメなオッサンが働いていた。私が入社したときは正社員だったけど、
パチで作った借金まみれで、取り立ての電話が職場にもかかって来るようになってた。
上司は新婚ホヤホヤのその人の生活を心配して
(借金まみれなことは黙って結婚していたことがあとでわかる)
辞めて肉イ本労働の仕事をしたいというのを引き止めて、Wワーク可能な
アルバイトとして残った。
と思ったらこのオッサン、職場の20歳そこそこの女の子と不倫しやがんの。
皆に気づかれないように色々してたようだけど、元々考えの浅いオッサンと
専門学校出たての若い子の隠し事なんてたかが知れとる。他の社員に見つかってすぐにバレた。
だがまだオッサン嫁にはバレてなかったので、オッサンと仲の良かった同僚が別れるように忠告したが
禁断の恋()に酔った二人は聞き入れないどころか不倫相手まで職務怠慢で怒られるように。
遅刻増えるわ仕事中も外回りしてるオッサンとのメールに夢中で私も怒った。
続く
そうしてるうちにある事件が起こった。
職場=被害者で取引先=加害者のような感じの事故。
なのにオッサン、「告発」とかいいだして、「職場は被害者を装っているが…」
などと思わせぶりな書き出して、ないことないこと「暴露」しはじめた。
オッサン不倫がバレたのがよっぽどいやだったのか。バイト待遇に不満だったのか、
理由は今もよくわからん。全部身から出た錆なんだが。
普通にブログに書いてたのでブログ炎上。他の取引先にも多大な迷惑。
ここからが修羅場。
社内でもオッサンの知らない案件は当然ある。それを「実は陰謀で…」
などと匂わせ(ごく普通の取引なのに)、新聞記者にまでネタを売ろうとしてた。
上司はオッサンを注意するがオッサンはその場では殊勝に謝るが
帰宅する道すがら(と思われる投稿時間)ブログ投稿。
「私は圧力に負けません!」とかいかにも悪と戦う正義のヒーローのオレカコイイ状態。
やがていわゆる2ちゃんでいう鬼女的な人に気づかれて大騒ぎになった。
大してアクセスなかった会社のHPがサーバーエラー起こしてみられなくなり
不信な電話凸もかかってくるようになった。
私はよくある名字なのだが、名前を聞かれて答えると
「どうせ偽名でしょw」みたいに言われてまた2ちゃんとかに晒された。
社長がオッサンに解雇を告げたが、
それだけでは更にオッサンが言いたい放題になりそうだったので
弁護士を入れて謝罪文書かせた。新婚のオッサン嫁ははじめてそこで自分の旦那が
借金まみれなことから不倫、内部告発(キリッ)まで知って呆然。
まだ20代前半の若い人だったけど、即座に離婚届置いて田舎に帰った。
(オッサンが借金まみれなのは、会社の支払いを俺が借金して立て替えてるから、
というありえない嘘を…)
終業後の職場に夜中に侵入して(意図的に鍵をしめられないようにしていた)
デスクやら引き出しやらをメチャクチャにする事案発生。
金庫も開けようとしたらしいがそんな簡単には開かんよw
本人は翌日になって知らん顔して出社してきたが
ビルの入り口の監視カメラでチェック済み、すぐK察引き渡し。
経緯は逐一公表していたがオッサンの言動も不倫相手の行動もあまりにも意味不明すぎて
鬼女的な人たちは「こんなに意味不明なのは何か隠し事があるからだ!」とさらに電凸
こっちだって意味不明すぎて困っとるわ!と言いたかったが言えるわけもない。
今はだいぶ落ち着いたけど当時は本当に上司と頭悩ませて苦しかった。
社長が「うちは悪くないんだから堂々としてれば良い」とどっしり構えていた。
今も思い出したように電凸あるけどもうさすがに向こうも最近ネットで検索して知って
鼻息荒く食って掛かってくるが、こちらが丁寧に説明したら
シュンとなって電話切るくらいには落ち着いた。
きっかけとなった取引先との事故的なものも先方と話し合いして解決したが
その後取引先は倒産した。多少はこの事故も影響があったと思う。
そちらはそちらで残党みたいなのが未だにネットで暴露wしようとしてるが
言い分が電波すぎて誰も相手してない。
オッサンは結局肉イ本労働しながら会社への詫び金(分割払い)と借金の支払いしてて
同僚が見かけたところによるとまた最近
不倫相手とは別の女と夜の繁華街を一緒に歩いていたそうだw
オッサン、とくにイケメンでもないのに何がいいのか…(ちなみに×3)
不倫相手は不起訴になったが今はどこで何をしてるかわからない。
同業他社にしゃあしゃあと履歴書送ってきたりしてたらしいけど当然お断りされてた。
ただこの件以来、電車の中吊りで内部告発の記事とか見てると
告発する当人もどこかしらスネに傷持ってるんじゃねえかなーと
うがった見方するようになった。実際どうなんだろうね。
今度職場が今より大きなビルに移転するのでふと色々思い出した記念。長文スマソ。
コメント