私は真実しか喋ってない話。
JK時代、スーパーでレジのバイトしてたら、自分のカバンに商品詰めた40ちょい過ぎくらいのオッサンがレジに来た。
「次回からはお買い回り用のカゴをご利用ください」
って声かけたら、
何故かオッサンにすげードナられた。
念のため言っとくけど、別に無愛想だったとかじゃない。
こういう相手こそ面倒くさいから、穏やかに声かけるようにしてたし。
ぶっちゃけドナり声なんて反抗期を長引かせてたクソ兄貴で慣れてたけど、
わざと目を見開いてびっくりした後、オドオド怖がってみせた。
そしたらバイトリーダーにバックに連れてかれて事情を聞かれたので、
「ご自身のバッグに商品を入れてこられたので、『次回からは店内のカゴをご利用ください』と言ったところ、気に障ったみたいで…」
って俯いといた。
普段の行いって大事だよね、慰められたよ。
ちなみにこのバイト、親が店長と知り合いで
「おたくの娘さん土日どっちかでいいから働いてもらえないかな?」
って言われて始めたバイトなんだよね。
ウチは定食屋で、小学生の頃から店手伝ってて、その私が働く姿を見ていた店長直々のスカウト。
だから近所の人たちはウチの常連さんだし、スーパーにも実家つながりの顔見知りがいっぱい。
そのうち近所のおばさんがレジに並んできて
「さっきの人(オッサン)どうしたの?」
って聞かれた。
聞いてきた皆さんに
「ご自身のバッグに商品を入れてみえたので、『次回からは店内のカゴをご利用ください』と声をかけたら、気を害してしまったみたいです」
って苦笑しといた。
翌週には
「どこそこの旦那さんが◯◯の(私)ちゃんにドナってた」
って噂が流れてた。
「奥さんが病気かなんかで入院してるから、そのストレスで八つ当たりしたんじゃないか?」
って。
実家の店でもバイト先でも
「大変だったねー」
って声かけられたから、
「私なら大丈夫です」
ってイイ子ぶっといた。
数ヶ月後、オッサンは奥さんの退院とほぼ同時に引っ越したんだって。
まぁ私には関係ない話だったけど。
そのままバイトは20歳まで続けて、就活および就職を機にやめた。


コメント