dokuo

1: @Sunset Shimmer ★ 2015/12/26(土) 04:30:19.29 ID:2ul+C3od*.net

2015年12月25日 10時37分

「妹と元彼氏が結婚します。家族と縁を切り転居などしたほうがいいでしょうか」。こんな書き出しで始まるQ&Aサイト「ヤフー知恵袋」の投高が、12月初めの公開から1カ月もたたずに100万以上の閲覧数を記録して話題になった。

投高者の女○は31歳。5年付き合った彼氏と、入籍と結婚式の準備を進めていたが、突然、両親から、その彼氏と、女○の妹が結婚することを認めてほしいと言われたという。
彼は、家族の顔合わせの場で、23歳の女○の妹と連絡先を交換しており、妹の仕事の相談にのっていたところ、男女の関係に発展。妹が彼の子を身ごもった。両親から「生まれてくる命を○すことはできない。なんとか許してほしい」と言われたのだという。

投高者が悩み抜いた末、了承したところ、今度は母親から、妹と彼氏の結婚式に来てほしいとの連絡があったそうだ。
投高者は「彼も、両親も妹も、とても大切に思ってきましたが、今はもうどこか別の世界の人に思えます」「妹の笑顔が時々ふと頭に浮かび、怒りとも悔しさとも言えない気持ちで今でも涙がとまらなくなります」と悲しみをつづっている。

自○も頭をよぎるという投高者に対して、コメント欄には「私なら、妹夫婦とはしばらく絶縁!」「お辛いかもしれませんが、全てに距離を置いて、ご自身の幸せの為に生きてください」といった内容があいついで投高されている。
たしかに、こんな事態になったら絶縁以外は考えられないかもしれないが、親や兄弟姉妹と、法的に「縁を切る」ことは可能なのだろうか。関範子弁護士に聞いた。

●日本には法的な「絶縁」の制度はないが・・・(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)

引用元:弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/saiban/n_4101/


引用元: 【社会】 私の婚約者を奪った「妹」が妊娠、結婚式の招待が来た・・・妹と「絶縁」できる? (弁護士ドットコム)








「スポンサーリンク」