スポンサーリンク

【サレ妻】完璧主義な自分が初めての育児に余裕が無くなった時、夫に愚痴ったり、また子に声を荒げることが数回あり、夫の気持ちが離れてしまった【相談】

この記事は約11分で読めます。
dokuo

349: 離婚さんいらっしゃい: 2013/08/05 (月) 02:19:41

流れを切って申し訳ありません
また、後出しにならないように書いたので長くなってしまいました
アドバイスをお願い致します

【自分の年齢・性別】31歳女
【相手の年齢】30歳
【結婚年数】2年半
【子供の有無】1歳娘.
【相談内容】夫は激務でおシ酉の付き合いも多く、私の実家は遠く、
気軽に頼れる人もいない土地での妊娠出産、正直甘く見ていた。

完璧主義な自分が初めての育児に余裕が無くなった時、夫に愚痴ったり、
また子に声を荒げることが数回あり、夫の気持ちが離れたとのこと。



例えば産後太りなどで○的な魅力が無くなったというより、
人として幻滅したから、もうセ○クスする気になれないと言われる。
離婚したいと言われたが自分はしたくないと伝え、ならば無理には
出来ないと諦めてくれたと思っていたのが数ヶ月前。

最近になって、夫には昨年秋から不倫相手がいたことが発覚。
不倫については謝られたものの夫はやはり、離婚したい、
私とは性格が合わない、と言うばかり。

専業だからと夫に合わせて、最大限したいようにしてもらってきた
つもりだし、家事育児については文句がないらしい。
不倫を正当化する目的か、私の性格がキツイだの細かいだの延々と
詰られ、自己否定感と不倫とのWショックで精神的に限界になる。

離婚して子どもが被る不利益について、周りの人への影響に
ついて話しても分かってるとは言うが、精神的に幼い夫が
意地を張っているように聞こえる。

夫は、子は可愛いし親権がもらえるならもらいたいが、自分が
引き取れる義理ではないことは分かっているとのこと。
年収は1000万弱で慰謝料養育費は相場より多く払うから、
とにかく私と離れたいと言う。

一度は母子家庭になる覚悟を決めて、実家で元いた職場に
近いうちに戻れる算段もつきましたが、子どもにとっては
一生の問題になるのでこのまま突っ走っていいのか悩んでいます。

しかし今は別れなくても今回のことが尾を引いて後々離婚と
いうことになるのなら、まだ父親の記憶が残らないうちの方が
いい気もしています。

夫は、家にいないことが多いけれど(そしてそのうちいくらかは
不倫してたけど)家にいる時は、子に対しては優しく理想的な父親です。

352: 離婚さんいらっしゃい: 2013/08/05 (月) 02:19:44

>>349
あまり早まらない方がいい気がする
浮気ももしかしたらものすごく責めすぎたとか?
子梨の場合ハイこれで終わりで済むけれど、子供がいたら今後
子供の教育やら人間づきあいや色々なところで子供が苦労すると思う
離婚したら何かとうるさく言う人もいるよ
それをまた子供に吹き込むようなデリカシーのない人もいるだろうし
もしくはそういう人の子供がなにか子供に言ってくるかも知れない
そういうのはあってはならない事だけど、本当に色々な人がいるもんだと思う

旦那さんも幼稚なんだろうけど、そういうルーズさがあるから
相談者のキツイところも緩和されているんだと思う

相手の悪いところを見つけて叩きあうよりも、自分も相手も受け入れる努力を
してみたらどうかと思う。私の知人の子供は夫婦仲がまさにそんな感じで
高校生に入るまで喘息が治らなくって何度も何度も病院に運ばれてて、
先生が「夫婦の間に問題がありませんか?」って言われたくらい

完璧すぎるのを自分や、夫や、子供に押し付けるのをもう改めないといけないと思う

353: 離婚さんいらっしゃい: 2013/08/05 (月) 02:19:45

子供を100%完璧に愛せる親なんてどこにもいないと思う
私の母親が言っていたけどもう苦しくってたまらないって時も当然あるって言ってた

最近は児童○待がふえているけれど母親は一切責めずに、ああいう気持ちになる事はあるって言ってたよ
今はそれを相談出来る事がすごく難しくなったのかも
辛ければ時々子供を連れて実家に戻ってもいいし、食事だってコンビニの物で良い時もあるだろうし、
それでいいんだと思う

旦那さんだって今はそんな感じだけど、実際に新しい人と一緒になったら、
絶対に今度は相手の欠点が見えてくるんだよ。それで前の奥さんはこうだった…とかそう思うんだろうと思う
相談主さんだって一緒だよ

一応、統計によると子蟻のバツイチは再婚をしてもまた離婚率がすごく高いみたい
上記に書いた内容のような事が起こるからだろうとも言われてる

もう少し子供が大きくなれば保育園にでも入れて働きに出られるかもしれないし、
辛いだろうけどここは子供の為にもお互いに乗り切ったほうがいいよ

356: 離婚さんいらっしゃい: 2013/08/05 (月) 02:19:48

夫が反省して、もう二度と浮気はしないと言うのであればまだ話は別だけど
このケースは夫の方に再構築の気が無いじゃん

相手に再構築する気もないのに、どうやって我慢しろと?
お互い辛いけど乗り切れって段階じゃない気がするんだが…
個人的には慰謝料も養育費もガッツリ貰って離婚の方がいいと思う

355: 離婚さんいらっしゃい: 2013/08/05 (月) 02:19:47

>>349
不倫したタイミングが…

妊娠出産育児に追われて、妻を子供に取られた。→他に自分だけを見てくれる女性が見つかった。→俺のことを理解してくれて俺だけを見てくれる優しい女性>相談者さんで比較

って感じがしてならないんだけど。妊娠するたびに浮気する人って居るし…

子供が小さい頃に離婚した場合でも、うちはこんな家庭なんだって子供は受け入れれるよ。育て方次第かもしれないけど…

精神的に離婚した方が楽なら、夫不倫相手双方からお金貰って、養育費もちゃんと貰って離婚するかな…

350: 離婚さんいらっしゃい: 2013/08/05 (月) 02:19:42

慰謝料ふんだくって再出発しなよ。

子供の為と結婚生活続けても、この子の為に我慢して辛い自分って
思うようになっていつか子供にもツラくあたる可能性があるぞ。

351: 離婚さんいらっしゃい: 2013/08/05 (月) 02:19:43

不倫相手から慰謝料貰うのも忘れずに!

354: 離婚さんいらっしゃい: 2013/08/05 (月) 02:19:46

取り合えず、不倫相手に裁判辞さずと言う態度、金額で
慰謝料請求して見たら?

結構逃げ出すよ。

357: 離婚さんいらっしゃい: 2013/08/05 (月) 02:19:49

有責側からは離婚を申し出る事はまぁ無理だから、まだ考えた方がいいのかなー。

離婚するにしても、慰謝料、養育費、財産分与、バツイチになったのは自分のせいです的な誓約書等々必要な事は必ずやるようにしてね

358: 離婚さんいらっしゃい: 2013/08/05 (月) 02:19:50

>>349
旦那有責なんだから離婚の申し立てはスルーでOKじゃね?
嫌です離婚しませんって返事で
そしたら勝手に条件が上がっていきそう

ただ不仲な両親に育てられるより落ち着いた母子家庭のほうが子供の情操教育には有利だよ
でも母子家庭だからと気合入れすぎてフルタイムな仕事をすると子供は放置せざるを得なくなる
正社員なら残業も休日出勤もあり得るしね
せめて子供が小学校に入る歳までパート程度の仕事で過ごしたほうがいいんじゃないかな

日に5000円のパートを月に20日やれれば月10万の収入になる
養育費として月5万貰えるなら、慰謝料財産分与の一時金から月10万使い込んでいくとして月に25万の生活ができる
プリシタ双方からの慰謝料+財産分与は、使い込む年120×6で720万+資金余裕1000万=1720万目途で2000万ふっかける
あとは子供が小学生になったとき将来の自分と子供のためにより収入の安定した仕事につけるよう、資格でも準備するくらいかな

とらぬタヌキ杉かなw

359: 離婚さんいらっしゃい: 2013/08/05 (月) 02:19:51

子供が成長するにつれて父親から「お前がいなければ…」なんて言われるかもね
自分のために子供がどうなってもいいなら再構築、子供を思うなら離婚じゃないの?
ガッツリと慰謝料ふんだくってやればいいんじゃない?

361: 349: 2013/08/05 (月) 02:19:53


沢山のご意見ありがとうございます
真剣に考えていただいて、とても参考になります

>>356
おっしゃるとおり、今は夫に再構築する気がありません
人の気持ちを変えることは難しいとも感じています

>>352>>353
そうですね、なのでまず私から変わります
もう責めず、もう一度受け入れる覚悟を決めてみます

>完璧すぎるのを自分や、夫や、子供に押し付けるのをもう改めないといけないと思う
その通りですね
何もいいことはありませんね

>>355
妻は子どもが生まれて変わってしまったと思ってたのでしょうし、
高いお店でディナーとか恋人同士のようなことが出来なくなったのが不満だったんだと思います。
育児が始まってからも夫にはいつも出来たてのおかずを出していましたし、
そのために子のお風呂より料理を優先したりしていましたが、彼には足りなかったのでしょう

>>350>>351>>354
そのような夫ですので、私が変わって受け入れてみても、うまくいかないかもしれません
というかその可能性が高いと薄々解っています
今ちょうど冷却期間として夫が実家に帰って別居しているので、
しばらく経ってみてやはり無理だという言葉を夫から聞いたらもう、未練なく離婚します

で、プリにはつい先日、300万円の慰謝料請求を内容証明で送りました
まだ離婚が決まってないので、そこは「離婚の危機にあります」と濁しました
それほど資力がなさそうなので、いくら払ってもらえるか不安です
プリは夫と同じ職場で、この件を受けて先日退職したので、退職金をまるまる奪っちゃえーという気です
裁判になったらもっと安いでしょうし時間もかかるので示談で済ませたいです

>>357>>358
離婚協議書もきっちり作成するとは言ってくれていました
慰謝料を多めに払うとのことですが300万円を提示されました

しかし実際、貯金はほとんどありません
確かに職業柄やむを得ない支出が多いのですが、彼はあればあるだけ使ってしまう、
おシ酉と食べ物に惜しみなく費消する人なのです
お小遣い制は拒否され、私も、ゴリ押しして離婚されても困ると受け入れていたら、
本当にお金が手元に残らなかったです
その一部が不倫相手に消えていたと思うとやるせないです
出張と偽って旅行に行ったこともあるそうなので

話が逸れましたが、なので慰謝料は分割になります
養育費は大学卒業まで10万円を提示されています
>>358さんが計算して下さったほどには取れないので、やはり元のフルタイムの仕事が一番いいかなと思っていますが
やはり体力気力、子どもの我慢、たくさん必要でしょうか
元職場は事務職にしてはお給料が悪くなく、残業は1時間未満で休日出勤もなく、事情も考慮していただけそうなのです

>>359
子は鎹になってくれると思っていましたが、そのように恨まれることも考えられますね…
グサッと来ました

362: 349: 2013/08/05 (月) 02:19:54

ということで、再構築の可能性が完全に潰れたのを見てから離婚に進もうと思います
長々とすみませんが、あと2点相談させてください

・レスについて
妊娠中と産後すぐは私がそれどころではなくてレス、その後は前述のとおり夫にその気がなくなってレスです
相手に一度引いてしまうともうそういう気になれない、多分私とは一生出来ないと夫に言われました
私は育児中なのもあり、レスでも全く不都合はないし少々寂しいにしても皆こんなもんかなと思っていたのですが
やはりレスについて夫婦で見解が違うということが問題でしょうか
健康な夫が我慢できなくて不倫に走ってしまったのでしょうし

・家計について
私が受け入れる形でもし再構築できたとしての話です
やはり彼が使い放題な家計は問題がありますか
他に趣味はないのでおシ酉だけなのですが
ちなみに生活費を渡されているわけではなく、私も給与口座(2つあるうちのひとつ)から
勝手に下ろせるザル状態です
私は浪費をするタイプではないので信用されて?そうなりました
自由業なので、頑張れば頑張る程固定給の他に収入が増えます
夫は、出ていくお金を減らすことより収入を増やすことを頑張るから口出ししないでほしいと言い、応じてきました

363: 離婚さんいらっしゃい: 2013/08/05 (月) 02:19:55

>>362
セ○クスレスが離婚原因になるのはレスの期間よりも解消のための努力の有無です
長期にわたってどちらかがレス解消しようと一方的な努力をしたが報われなかったという状況が必要です

家計については記録は残すべきです
一定期間の記録を見てみないとそのまま自由でいいのか統制すべきか判断できないと思います

390: 349: 2013/08/05 (月) 02:20:22

>>363
ご意見ありがとうございます
私がレス解消の為に努力すればよいのでしょうか
人として幻滅したと言われた以上、そこを挽回するしかないですね
スキンシップもめっきり無くなっていましたが、そう思われてる相手に寄り添っていって
気持ち悪がられないか心配です
今回のことで不倫相手とのことを想像してしまって、私自身もそうやって寄り添えるか分かりません

家計については、どうせ私の知らないところでバンバン出て行くんだから意味ないと言い訳して
家計簿をつけていませんでした
流れが分かるようにした方がいいですね

他の方もいらっしゃって申し訳ないですが、>>361,362にもう少しご意見をいただけますか
慰謝料、養育費の額はこれで良いでしょうか
再構築出来そうな場合、他に気をつけたり覚悟したりすることはありますか

391: 離婚さんいらっしゃい: 2013/08/05 (月) 02:20:23

>>390
>私がレス解消の為に努力すればよいのでしょうか

あなたがセ○クスレスを原因として離婚を申し立てたいのならその努力をどのくらいしたかが問題になるんじゃね?
離婚を申し立てるとしたら旦那側の不貞という事実(証拠あるんだよね?)があるんだからもう関係ない話だよ

サレ妻
スポンサーリンク
Rakuten
Amazon
2ch浮気速報をフォローする
おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました