スポンサーリンク

私の不貞で協議離婚になり 子どもの親権が旦那側になり当時音信不通だったのですが 今は一緒に住むことになり5人で暮らしています

この記事は約5分で読めます。

2016/06/14
2019/03/20 再掲載

dokuo

516: 困ってます: 2010/03/05 (金) 18:14:31

初めまして

私は5年ほど前に私の不貞で協議離婚になり
子どもの親権が旦那側になり当時音信不通だったのですが
今は一緒に住むことになり5人で暮らしています
私だけ姓名は違いますが・・・

この先名前も違うのでいつまでも一緒とはいきませんので
子どもが中学ぐらいになったら別れようかなと思っているのですが
子どもがママと住みたいといった場合は
子どもは旦那の姓名ですが私が親権を取る事ができた場合
子どもの姓名はどうなるのでしょうか?

私の姓名になるのか旦那の姓名も使えるのでしょうか?
どなたか教えてくださいお願いします
私は今働いていますので収入はあります

517: 離婚さんいらっしゃい: 2010/03/05 (金) 18:35:12

>>516
アンタんとこ特殊杉。

518: 離婚さんいらっしゃい: 2010/03/05 (金) 18:35:13

なんで中学になったら別れるの?子供ピンポンして何したいの?

519: 離婚さんいらっしゃい: 2010/03/05 (金) 19:18:14

子供がママと住みたいと言った場合は?
なんかその言い回しすごく引っかかるんだけど。
パパの所に戻りたいって言葉待ってるのかと思ってしまったよ。
名字なんてカンケーないでしょ。
あんたが産んだ子なんだから。
収入あるんでしょ。一緒に暮らすのに
何か問題があるの?

520: 離婚さんいらっしゃい: 2010/03/05 (金) 19:20:27

そうそう、不貞で離婚して当時は音信不通だったのに、
今は同居って、どういう事ですか。
両親ともろくな人間じゃなくて、子供かわいそう

521: 離婚さんいらっしゃい: 2010/03/05 (金) 20:04:46

>>516
どの面下げて、子供と暮らしてるの?
そのくせ親権の心配まで

522: 困ってます: 2010/03/05 (金) 20:29:08

音信不通だったのですが子供が小さかった事や旦那の体調不良もあり
また子供を見て欲しいと連絡があり3年ぶりにあえるということで
ただその時は子供に会えるだけでも良いと思い一緒に住むことになりました

ただやっぱり私はいつまでもこの生活をする事もできないですし
子供も最近私の名前の事も聞かれる事があり何時かのタイミングで
話すときがくるのでその時のために色々な事を考えています

それと母親に不貞があっても子供の親権を主張できる事を最近知り合いに
教えてもらい今頃なのですが今後の事を考えています
私は元旦那との復縁はないと思っていますので今後の事も含め考えています

523: 離婚さんいらっしゃい: 2010/03/06 (土) 03:29:36

だから、なんで子供と暮らすことを続けることが無理なんですか。

親権あろうがなかろうが、ただの法律じゃないですか。
愛情さえあれば親権どうのこうのって二の次じゃない?
名字が違う親子なんて今時珍しくないよ。

あなたがしっかりしてれば、子供や周りの人間は名字くらいじゃ
何とも思わない。
一緒に暮らすのが迷惑っぽい(少なくともカキコではそう解釈できる)
雰囲気を子供が感じているのであればかわいそう。

男ができたのに子供がじゃまで「困ってます」ってか?

524: 困ってます: 2010/03/06 (土) 14:18:57

保育所の送り迎えなど全ての事に旦那の委任状がいる状態ですので
母親なのはわかりますが世間では離婚している以上他人ですと言うのが
すごく精神的にも辛いです

たかが紙切れ一枚と思っていましたが
この事などを子供に最近聞かれるようになってきて
このままではいけないかなと思うようになってきましたので
心の内をご相談させていただきました

525: 離婚さんいらっしゃい: 2010/03/06 (土) 14:45:25

委任状は書いてもらえば済む話。
書いてくれないくらいなら、養育権だけでももらうか、親権の委譲を家裁に申し出てはかがでしょうか。

数年同居している事実と収入がきちんとある件・
父親が一時病気の為、養育不能になった事などから、相手から異議申し立てがあったとしても、親権取れる可能性はあると思うよ。
本職じゃないので、正しい文言(単語?)がわからないのでごめん。
子供はもうすぐ中学生なら、名前のこととか正直に話しても
大丈夫だと思うけどどうでしょう。

私の経験では、元旦が単に面倒臭がって親権委譲(移動?)の手続きをせずに消息不明になってしまったため、形式上一方的に親権を求める申し立てになってしまった。

元旦の住民票が既に県外だったため、数ヶ月かかるとのことだったので、学校や幼稚園に事情を説明して実際の手続き完了時期に関わらず新学期から新しい名字を使えるようにお願いしました。
学校は柔軟に対応してくれるはずですよ。

526: 離婚さんいらっしゃい: 2010/03/06 (土) 15:08:30

離婚している以上他人なのは元旦。
子供は一生、子供。
離婚したら子供は他人ってどこの星の話?

527: 離婚さんいらっしゃい: 2010/03/06 (土) 15:33:06

まあ、法律的な事はともかく
こういう人間には虫唾が走るわ。

528: 離婚さんいらっしゃい: 2010/03/07 (日) 00:27:18

親権を男親に託した母親って、皆が悪い人なんかじゃないと思う。
旦那の事を考えて、そうした方がいいとちゃんと割り切って、つらくてもそう決断を下した勇気のある
母親もたくさんいると思う。

529: 離婚さんいらっしゃい: 2010/03/07 (日) 00:44:49

中学生だの高校生だので父親のとこに置いてった母親はたまに聞く。
幼少から小学校過ごせば子供の学校関係エリアも地元になって
母親より環境を選ぶ子も多いだろうし。

>>旦那の事を考えて、そうした方がいいとちゃんと割り切って、つらくてもそう決断を下した勇気のある

理解不能。子供が有る程度の年齢とか環境を考えて辛くても決断ならわかるけど。
旦那のことって何???というか、離婚したら子供の父親ではあるけど
他人。子供のことを考えるべきでしょ母親なら。貴女の考えって言い訳???

533: 離婚さんいらっしゃい: 2010/03/07 (日) 02:31:09

ダンナダンナって…子供はどこだよ こども他人感覚ってほんとに何処の星の人に同意

534: 離婚さんいらっしゃい: 2010/03/07 (日) 07:58:59

>>516
>>524
離婚してるのに同居してて、委任状ないと子供の送り迎えもできないって そりゃ、偽装疑われてんでしょ。

だいたい、母親が不貞で離婚ってwww
周りも警戒するわなー
因果応報。
この星での当然の扱われ方よ。

シタ妻
スポンサーリンク
Rakuten
Amazon
2ch浮気速報をフォローする
おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました