org



264 :名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)15:33:13 ID:G8i

ここでいいのかわからないけど書かせてください。
しんどくて吐き出したいです。

私は結婚7年目33歳の主婦、夫は36歳会社員、5歳と4歳の息子がいます。
最近夫が重症筋無力症と診断されました。

かなり辛いらしく、薬を飲まなければ自宅の階段昇降も困難です。
仕事も薬を飲んでやっとの思いで頑張っているようです。
普通の夫婦だったら受け入れて支えるんだと思います。
でも私はどうしても夫に優しくしようと思えないんです。
夫から発せられる言葉はいかに自分がしんどいかのみで、家の中でもすれ違うたびに
「足が動かない~」「ねぇ俺の目小さくなってない?(この病気は瞼の筋力が下がる症状もある)」
というようなことを言われ、食事の時も
「箸持てないからフォーク(持ってこい)!」他にも「ジュース(入れろ)!」という調子で、「はいどうぞ」と優しくできません。
食べ終わっても茶碗を下げません。以前はきちんと下げていました。要求に対しては無言で置くか聞こえないフリをしてしまいます。

夫とはもうずっとうまくいっておらず、恥ずかしながら下の子が妊娠してから5年近くレスです。
私はレスを深刻に受け止めていたので、私の何が至らなかったのかも何度も聞きましたが
「お前じゃ◯たない」「女の癖にセ.イ.欲あるとか気持ち悪いな化け物か」

他にも耳を塞ぎたくなる言葉の数々で完全に心が折れ、浮気でもしてやろうかという気持ちどころかむしろ男性が怖くなりました。




「スポンサーリンク」





子育ての疲れも重なり、座ったら1時間も2時間も動けなくなって家事が滞ってしまっている私にかけられた冷たい言葉、私が入院したら大丈夫かという言葉は一切なく
「入院ってタダじゃないんだよ?」
普段は夫が無口故にテンポのいい楽しい会話は不可能に近いのに本人は会話のつもりらしく、いかにしんどいかをけっこうな頻度で話しかけてくるのがストレスに感じています。
子供が冬休みなのにどこにも連れて行けないことが情けなくないのかな
(お金は夫が管理しているので、子連れで出かけるには夫がいなければほぼ不可能)
とか、以前は子供とお風呂に入るのもかなり消極的だったのに、最近になって
「俺薬飲んでるから子供たちを風呂に入れられる」とか、頑張る自分に浸ってるのかとイラっとしてしまいます。
忘れよう忘れようとしていたことがどんどん溢れてきて混乱する一方です。
以前まとめでモラ八ラの旦那さんが難病になって離婚した話を見ましたが、あそこまではひどくないですし、私の両親はイ也界していて相談する親も実家もありません。
下の子の通院の都合ですぐに行動できないのもあります。
夫にはあんたのせいで少なからず私にも体力的、精神的にも負担が増えたんだと言ってしまいそうになりますが、言っても状況は悪くなるだけなので言えずです。
私自身、誰にも相談できない現実もまた苦しいんだと思います。
子供は父親が好きでパパっ子なのもあって、離婚を考えてもブレーキになることばかりです。
離婚は踏みとどまって夫になるべく早くタヒんでもらい、残せるものは残してもらおうかとすら考えてしまいます。
渦巻いてる黒いものが日に日に濃くなっていくのがわかります。
私が夫に興味を持っていないことにようやく気付いたようですが、自分が病気になったからだと思ってるみたいです。
そういうことではないんですが。
冷静に考えたら一番辛いのは夫のはずなのに、頭と口はしっかりしているくせして自分のこともろくにできない大人の面倒まで見たくないとゲンナリしてしまいます。
「何か欲しいものはないの?」
結婚して初めて聞かれました。
今までは近所のママさんとお茶をするのにもいい顔をしなかった人がです。
私が黙っていると「もう遅いのか」と聞かれたので、思わず「遅いどころか終わってる」と言ってしまい、家の中がますます暗くなってしまいました。
せめて私と子供だけでも穏やかに明るく暮らしたい。
夫も私も自分のことで精一杯なんだと思います。
かなり疲れてます。



463 :名無しさん@おーぷん2017/06/04(日)12:32:49 ID:Sjh
覚えてる方はいないと思うのですが…
昨年の1月11日に思い掛けず長引きそうな相談者のスレで「夫が難病指定の重症筋無力症になり、こっちがおかしくなりそう」というようなことを書き込んだ者です。
あれから半年後に離婚が成立し、学生時代に取得した資格が強みになって仕事も早い段階で決まりました。
ありがたいことに理解ある職場に巡り会うことができて母子3人でなんとか暮らしています。
元夫の難病をきっかけに元々深まってた夫婦の溝がさらに深まったのもそうですが、離婚の直接の原因は私に対する身体的なボ.ウ.力が始まったのと元夫のイ昔金でした。
道理で家計をガチガチに握って私に数百円の自由も与えなかったわけです。
イ昔金に関しては元姑も一緒になって私に隠していました。
私が長男を出産した直後から「私が同居して子供の世話をするから私ちゃんは働きに出て!」としつこく言ってきた理由がわかりました。
元姑もサイマー暴君息子が単品で戻って来るよりも私をスケープゴートにしてちょこちょこお金を渡している方が楽だったんでしょう。
なので離婚には最後まで反対していました。
元姑は「私はいかに息子(元夫)に苦労させられたか、孫は私が育てる」これも最後まで喚いていました。
私の中ではもう離婚は決定だったので遠慮はいらないと思い
「あなたの過去の苦労と今の私に何の関係が?孫を育てる?まずは目の前の息子さんを育て直されては?」
と言い返して黙らせました。
両親はもうなくなっているので兄に相談し、当時は婚約者だった兄嫁にも何故すぐに相談してくれなかったのと泣かれ、二人に協力してもらってやっとの思いで前の家を出てきました。
兄夫婦にも本当に申し訳ないことをしました。
元姑はそれからも孫と離れて暮らしていても援助のひとつくらいしないと、と思ってるのだの言ってきましたが、あーこいつはいつも口ばかりの綺麗事を抜かすババァだったっけと思い出しました。
これにも言うだけならタダだしと返したらもうそれっきりです。
もちろん今日に至るまで援助とやらは一切ありません。
結婚を焦ってた私に見る目がなかったばかりに兄夫婦にも何よりも子供たちに迷惑をかけてしまったことは絶対忘れずにいるつもりです。
離婚直後は元夫から頭の沸いた連絡がぎょうさんあって私の荷物を運んでくれた引越屋に電話してドナりつけたりと滅茶苦茶をやらかしてくれましたが、もう私には関係ないしと思うと同時に失言まみれで空気をおかしくしちゃうコイツのフォローはしなくていいんだと安心しました。
リアルでは恥ずかしすぎて誰にも話せないのでこの場を借りて吐き出しです。
長くなりすみません。





「スポンサーリンク」