父親が余命僅かで、会社にもお願いしてこの糞忙しい時期に定時上がりさせてもらってほぼ毎日病院に通ってる。
最後の親孝行だと思って見舞いとか父親の身体拭いたりとか色々やってたんだけど、
「その姿を見てたら黙っていられなくなった。」
っつって父親に
「お前の事を最後の最後まで好きになれなかった。嫌いじゃないんだ。何故かお前だけ嫌いとも思えないくらいにどうでもいい存在だった。こんな俺を許してくれ。」
って言われた。
俺3人姉弟の末子なんだが姉達はすごい可愛かったらしい。
俺だけが可愛いとも好きとも嫌いともウザいとも思えないんだと。
ちょっと気持ち的に整理つかなくて今日は見舞いに行かないつもりなんだけどなにこれ。
先の短い年寄りを責めたくはないけど顔を見たらなんか言いたくなりそう。
>>38
無理して行かなくていいよ
父親はそう思ってたのかもしれないけど親子でも相性もあるしね
でもいろいろやってもらってる今、それは文字通り墓場まで持って行って欲しいね
>>38
上二人は姉?
母親の中には息子のほうが娘より可愛い、好きというのがあるのは珍しくないから
その父親バージョンなのかな
異性の実子のほうが同性の実子より可愛いんだってさ
そこまでハッキリ言われてしまったら、もう見舞いや世話は姉達に任せて38は控えていいと思うよ
最期が近づいた人が世迷言を言うのもよくあることだから、父親に言われたことは「タヒ期の近い人特有の世迷言だ」と割り切って今まで通りでもいいし
今更惑わされず振り回されず、したいようにしろ
女男男の3姉弟。ちなみに姉32、兄31、俺22。
昔から父親に邪険にされてたとか姉達とあからさまに差をつけられてたってんならあの台詞聞いても「あーやっぱりな。」となるんだけどそんな素振りされた事なかったから余計にショックというか。
邪険にしてたわけじゃないけど積極的に関わろうとしてなかったって意味なら俺よりも姉に対しての方がそんな雰囲気あったと思う。
「女の子の扱いは難しい。わからん。男はあっさりで単純だからいい。」って、俺と兄をよく公園とかアスレチックに連れてってくれてたしなぁ。
けど父親が昨日言うには、「姉達はすごく可愛くて可愛くて仕方ないけどお前だけはどれだけ努力しても可愛さを微塵も感じられない。嫌いとすら思えない。」らしい。
そこまでならもしかすると俺は母親の浮気相手の子とか…!?なんてドラマみたいな事想像して聞いてみたがそうでもないんだとさ。「母さんを疑うなw」って笑われた。
3人とも間違いなく父親の血を継いだ実子だって。
本当に相性ってやつなのかねぇ…。
別にパパン大好き!ってわけじゃないけど、一般的なレベル程度にはやっぱり両親を好きだし、だからこそ遠方の姉達や入院してる母親の代わりに父親の世話を買って出たんだし。
なんか辛いわ。
>>41
ひょっとしてあなたが一番、父親似なんじゃない?
自分のクローンかってくらい似てる子供って、自己嫌悪がはたらいちゃって愛情が湧かなくなるって聞いたことあるよ
有名な「イグアナの娘」とかで取り上げられてるやつ
>>42
んー、1番似てるのは兄だと思うよ。というか本当に瓜二つ。
父方の祖父母が「兄くんは本当に似てるどころか息子と同じ顔しとるな~。」と顔を見るたびに言うくらい。
俺も姉も目元は父親とそっくりと言われるけど全体的には母寄りの顔。
てか顔じゃなきゃやっぱ相性なんだろうな。
姉に相談して父親の世話からちょい離れる事にするわ。
少し離れなきゃ本当に父親を色々と問い詰めてしまいそう。
抜いても抜いても肺に水が溜まるような年寄りに無駄な心労かけたくないし。
ヘルパーでも探すわ。
コメント
これ、続きあるだろ
確かに続きあるけど
何だろうな父親の真意がイマイチわからん話だった気がする