外国に武者修行中に、現地に愛/人を作って子を産ませた医師がいた。
二年以内に愛/人にまた子ができてしまい、子が一人いた本妻を追い出して愛/人を妻に迎えた。
医師の親は弁護士で、そうとう悪どいことをして本妻を泣き寝入りさせたらしい。
愛/人は何も知らずに結婚し、医師の妻として暮らしていた。
医師は、自分の相続する遺産が増えるよう一番下の子を弁護士の養子に出そうとして、
それを知った息子から絶縁された。
医師の妻になった愛/人は、長年の不摂生が祟り脳出血で倒れた。
半身不随で知的障害も残った母親の介護のハードさと、医師の横暴に耐えかねた息子娘は去っていき、
医師は今一人で妻(愛/人)の介護をしている。
娘たちは新興宗.教.に入れあげ、息子は問題のある女性と世帯を構えた。
医師はいいところの出だったようだけど、子どもたちはとても家を維持できるかどうか、と
いうところらしい。
したことが子どもたちの所業に返ってくるんだね、と事情を知った人たちは言っている。
武者修行ってなんぞ
>医師は、自分の相続する遺産が増えるよう一番下の子を弁護士の養子に出そうとして
これわからない。医師が一人っ子と仮定して、弁護士がタヒぬと遺産は弁護士妻1/2、医師1/2、だよね?
養子が増えると子供が増える事になるから医師の取り分は1/4に減っちゃうが?
子供の相続分を自分が管理しようとしたんじゃない?
子供の相続分を管理しても1/4+1/4=1/2で、養子迎えない時に戻るだけなんだけど
弁護士の子どもが沢山居た場合は別じゃない?
医師は一人っ子じゃなくて他に兄弟がいるんジャマイカ?
そんで兄弟がいると貰える遺産も分割されるから
少しでも自分の取り分増やしたさに息子を弁護士父の養子に加えようと画策。
弁護士父の養子にしたわが息子の相続分も当然自分の懐に入れるつもりで。
そんな医者父の浅ましさに愛想を尽かした息子に絶縁されたという事では?
>>190-191
なるほどガッテン ありが㌧
コメント