スポンサーリンク

何度自分の名前の由来を聞いても教えてもらえない

この記事は約3分で読めます。

org

44: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/04/12(日) 23:06:43 ID:eVP

名づけに関するつまらない話。

私の名前は画数が多く、親が教えたがらなかったせいもあり、高学年になるまで漢字で書けなかった。
花の名前だけど、私の誕生日は地味にその花の時期を外してるし
(これが本名じゃないけど、8月生まれに「菊子」とか、3月生まれに「あやめ」と付けるような感じ)
更に言うと、母親とすごく似た名前なので(ローマ字の子音一文字違い)、特に電話でややこしい。




子供の頃なら多分よくあることと思うんだが、自分の名前の由来を聞いたことがあるんだ。
父は仕事で不在がちだったので、母親に。
そうしたら、お前は本当はこれこれこういう名前を付けるつもりで…と、


「生まれる前に考えていた名前」の由来を、それはもう熱心に語る語る。


で、話が一段落して、「で、この名前(実際に付いた方)の由来は?」と聞くと、
毎回毎回「適当」としか返ってこなかった。

何度聞いても「適当」「何となく」としか言われず、付けたかった名前を延々と語るのと、
とあるアニメキャラと名前が同じで周囲からからかわれ続けたせいもあり、
自分の名前がものすごーーーく嫌いになった。というか今でも嫌い。

くだらない話なのに長くなった。すまん。

45: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/04/12(日) 23:09:08 ID:eVP

叩かれ覚悟で白状すると、両親は略奪デキ婚で、入籍が私の生まれる二日前。
戸籍で初めて父が再婚だと知ったので、聞いてみたところ「でも二年一緒に住んでた」だと。
そうかー、だから小さい頃はアパート暮らしで、父方の親戚も私がブスだなんだと貶しっ放しで、


後に両親の離婚話が持ち上がった時も、「お前が責任を取れ」と電話攻撃で高校受験を妨害したのかと。


いかんせん生まれたこと自体が間違いだそうで、冠婚葬祭も一切呼ばれないのは楽だけどね。
私がこの事情を知ったのは成人してからで、そりゃ嫌われてもしょうがないわと納得もしたが、
子供の頃は、何でそんな嫌いな人たちの所に頻繁に行くのかと、いちいち暗い気分になったもんだ。

で、あの頃の母親の年齢を追い越して、ある日ふと気づいた。
何度聞いても頑なに「名前の由来」を言わなかったのは、家庭板ではよく見かける、
母親の希望を一切聞かず、勝手に誰かが付けた名前だったのかな…って。
よくよく考えてみたら、母は私の本名をあまり呼びたがらず、あだ名で呼んでたしな。
たとえば梅子→「お梅」みたいな。どんだけ嫌と言っても、最後まで頑なにそう呼び続けてた。

名前そのものはDQNではないせいもあり、改名する機会もなく現在に至る。
いかんせん母親が最後まで言わなかったので、名前の由来は永遠の謎になった。
が、知人友人が子供の名づけではっちゃけかけた時には、
「貴方の子が将来、自分の名前を嫌がってもいいの?私みたいに?」と忠告はしている。

ああ、父親は、自分の実家や兄弟に借金しまくって本格的に勘当されたし、誰宛だったか知らんが、
私の携帯に気色悪い猫撫で声で間違い電話してきたので、私も速攻で携帯の番号変えて逃げた。
生きてるかどうかも知らない。

46: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/04/13(月) 00:13:54 ID:NgP

まあ勝手にゲスパーするのはよくないな
気にスンナ

50: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/04/14(火) 02:07:40 ID:j8B

>>46
ありがと。
長年抱えてた鬱屈吐き出して、ちょっとすっきりしたかったんだ。
幼い頃はどうも可愛がられてたっぽく、そういう写真も残ってるんだが、
中学入った頃から、学費とか文房具代とか受け取る度に金食い虫と言われたり、
容姿を貶されたり、病んだ母に一時間以上ナ.グ.られ続けて病院送りとか、
いろいろあってね…。

まあ、適当に名づけして、可愛い時期過ぎたら鬱陶しく感じるくらいなら
最初っから子供なんて作るなって話だわな

サレ児
スポンサーリンク
Rakuten
Amazon
2ch浮気速報をフォローする
おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました