結婚前の修羅場だけど。
取引先との食事会があって、そこで知り合ったひとつ年上の男性と意気投合。
食事会の後で知ったが、取引先の部長さんと私の上司が個人的にも仲が良く
「お互いに決まった人がいないなら似合いじゃないか」とふたりがこっそり画策した見合いだったらしい。
正式な見合いじゃなかったし、たまに「その後どう?」とか「順調?」とか聞かれる程度だったが
互いに上司が絡んでいるだけに、その年の暮れにはそろそろキチンとしようかって話になったが
年が明けたら3月一杯までは忙しいし、年度末決算が終わったらってことになっていた。
その話をした同じ日に、彼を親友A子に紹介した。
前から紹介しろって煩く言われてて、たまたまその日にお互いの都合が合い3人で食事した。
A子はかなり高評価してくれて私も嬉しかった。
が、翌年に入って繁忙期を終えかけた頃、彼の様子に今までと違う何かを感じた。
何がどう・・・って上手く言えないけど、強いて言うなら女の勘としか。
その違和感の原因は割とあっさり判明。
私の姉がA子と彼が手を繋いで歩いているところを目撃。
A子に直球で聞いたらあっさり認めた。
「彼とはもう他人じゃないから」と漫画みたいな臭いセリフが飛び出した。
紹介した時に一目惚れだったんだって。
声を掛けてみて乗って来なかったら諦める、乗ってきたら全力で奪いに行くと決めて
会社帰りを待ち伏せしたそうだ。
奪われたことより、その行動力への驚きの方が大きかった。
A子、性格は明るいけど男性に関しては奥手で、
これまで男性と1対1で付き合ったことがないと聞いていた。
婚活パーティに2度行ったことがあるらしいが、全く成果が無かったとも聞いてるし。
だから彼を紹介することへの不安とかは考えたことなかったの。
後で後悔しても遅かったけど。
A子から聞いたことをそのまま彼にぶつけて事実かどうか問い詰めたら
返事はなかったけど、目が泳いで手が震えてたので事実だと分かり、その場で別れを告げた。
知ってしまった以上、私には忘れることはできないから。
翌日、彼からA子との事は魔が差しただけだと言い訳して復縁を求めてきたけど無理。
そしたら「自分たちの付き合いは自分たちだけで終わらせられるものじゃない。
部長らにはなんていうんだ。俺たちもう、結婚するつもりでいるぞ」とか言いだした。
本当なら、起こった出来事をそのまま理由にして別れた報告したいけど
それでは私の上司に対しての彼の上司の顔を潰してしまいかねない。
なので「“価値観が合わなかった”とだけ言っておけばいいんじゃないの?」と提案。
彼は上司に本当の理由を知られることを酷く恐れていた。
だったら私もひとつぐらい仕返ししてもいいんじゃないかと思い、
彼に「私と別れたからってA子に行くのは無し。そうなった場合には上司にありのままを報告する」と言った。
彼は律義にそれを貫き、必タヒに縋りついてきたA子を振り払って別の女性と見合い結婚。
A子は来年40になる今も独身な模様。
当時のことを何もしらない共通の友人に聞いた話によると、
「20代にトラウマになるような恋をして以来、恋をするのが怖い」と言ってるそうな。
>>524
あなた優しいんだね
私がそんな目にあったら、彼の上司の立場なんて考えずに速攻自分の上司にバラしてしまうわ
彼は上司に自分の非道を知られずに済んだ上、あなたの仕返しと言う名の助言によって
親友を裏切る性悪からも逃れたんだからラッキーよね
あなたはその後良いご縁があったのかしら
>>524
乙
迫られたら浮気するような男とくっつかなくてすんで結果オーライよ
>>526
彼よりA子の方に仕返ししたかったんだろうなって思った
>>526
優しい・・・んじゃないと思う。
自分の為、の方が正解かな。
彼の上司が全く関係ない人ならいいけど、私の上司と仲がいい以上は
男女間のゴタゴタを上司に知られること自体が私は嫌だったから。
価値観の違いならよくあることだし、彼が浮気したってことは
私が浮気された女ってことになるし、その辺りの変なプライドなのかもw
良いご縁はありました。
ありがとう!
>>527
>結果オーライ
その通りですね。
あとA子“にも”仕返ししたかったです。それは認めるw
>>528
自分の為、いいじゃん。貴女が手を下さなくてもいつかは自爆するよ、そういう男は。
A子は自分の男を見る目に自信がなくて、でも幸せな結婚がしたいから友達が選んだ男を盗れば大丈夫だろうと思ってたんじゃないかな。
悲劇のヒロインぶってるのは癪にさわるけど、体を張って男の本性を教えてくれたんだからそのぐらいはいいかww
>>528
確かにA子に結果的に仕返し出来ててスッキリだね!
良いご縁もあったようでメデタシだわ
みっともなく騒がないあなたの人徳ですねお幸せに!
コメント