田舎から関東に引越しする前から、何故かほぼ同居状態だった愛/人さん。
この人実は、母の実妹。(叔母さんですね)
関東に引越しする前から父には、放浪癖?みたいなモノがあり、
いきなり家出をする人だったみたいです。
関東に引越ししたのも、父の家出が発端。
関西まで進出して結局、関東に落ち着いた。
田舎に戻っても楽しい遊びが出来ない?みたいな感覚で
私達(母、私、弟)は父の元へ引越し、
その1年後に叔母が父を追いかけるようにやってきた。
そして、一応隣のボロ屋を借りて叔母は住むんだけど 寝る時以外はほとんど一緒。
もう、同居と同じ状態でしたね。
私は、最初これが普通なのだと思っていたけれど、友達が
「あんたの家おかしくない?何で叔母さんが同居なの?」
っと。その言葉で叔母に不信感を持った小学校高学年の私。
思春期に入っていて叔母の怪しい行動?が、ポロポロ見えてきたわけです。
それでも母が何も言わず 私は何も言わないまま そんな奇妙な生活は続く。
そして私が高校に入学する時 一戸建ての家を購入して引越し。
何故か、叔母さんも一緒に引っ越して完全同居になる。
続きです。
修羅場が起きたのは、私が高校3年の時。
その時私は、部活がいつもより早く終わって家にいたんですが、父と叔母はいなかった。
夕飯時近くになって 叔母さんがすごい剣幕で 私と同じ位の女の子を連れて帰ってきた。
それと同時に父も帰宅して、何だか父は落ち着きがない。
叔母は母に向かって
「姉さん、この女が浮気相手よ!!」
っと、怒り狂って叫んだ。父はうろたえて
「違う、違う!」
母は、無言。
女の子は、何が何だか分からない顔をして ただ困っていた。
そしてただ一人叔母は父と言い合いを続けていた。
どれくらい言い合いが続いたのかもう覚えてないんだけど、
突然母が
「うるさい!あんたが愛/人なんだから 偉そうに言うな!!!」
っとドナった。
その瞬間 父、叔母、私、女の子フリーズ。
そして母のターン。
更に続き。
「あんたね、関東に来る前から父の愛/人だったくせに 何偉そうにしてるんだ!」
「こんな小娘連れてきて 自分が言える立場なのか!」
「いい気になって子供も作って産もうとして ダメだった女の癖に!」
っと、今迄の恨み辛みを一気に吐き出した母。
しかし叔母は、私がいる手前 引かないわけです。
「あたしは愛/人じゃない!子供なんてしらない!」
っと、言い始め 今度は母と叔母の言い合い合戦。
父と言えば オロオロして どーする?どーしよう?っと なってて、私はぼーーっと眺めてた。
そしてハッと気付くんですよ。この女の子、どーしよって。
「あなたいくつ?」
って聞くと
「17です」
ですってよ。
しつこいですが更に続き。
そこからは 母父叔母の言い合い合戦。とにかく酷い罵詈雑言でしたね。
叔母は認めない、父はやったやったいっぱいやった状態。
母は泣き叫ぶ。
私は、しばらく傍観していたんだけど いい加減嫌になってきて
「っつーかさ、この家に何で叔母さんも一緒についてきたのか意味わかんないんだけど」
っと、突っ込みを入れた。
叔母 無言。
「とりあえず 出てってよ。本来ならあの部屋って弟の部屋にするのが筋ってもんだよね?
何であんたが偉そうにいるわけ?」
翌日には叔母さん引っ越しました。
コメント