スポンサーリンク

【修羅場】抜き打ちの避難訓練で現場は物凄いカオスに。

修羅場
この記事は約3分で読めます。



448: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/28(木) 13:25:29 ID:9AR

 

東日本大震災があった頃、震災に全く関係なかったうちの地域でも防災に対する意識が高まって、勤めてた会社の社長の思いつきでいきなり抜き打ちの避難訓練が行われた。
 


予告なく非常ベルを鳴らして発煙筒を焚いて、『非常事態に馴れさせる』というかそんな感じの目的で。


でも社長以外それを知らない&何のフォロー体制も作らないまま仮非常事態を作りだしたものだから、現場は物凄いカオスに。
 

ベルが鳴った瞬間、変わり者Aが反射的に立ち上がって一人だけ全力ダッシュで避難。

他の社員が事態を掴めないでいると煙が立ち込めてきて一同大混乱、Aに遅れて出口にさっ到。

スポーツマンのイケメン係長Bがみんなを押しのけて避難しようとして骨折者二名。

女子社員一同から嫌われてたお局Cがその骨折者二名を介抱。

職人系の社員数人が混乱と焦りのあまりナ.グ.り合いを始める。

職人系係長D、ナ.グ.り合いをする彼らをスパナでナ.グ.って黙らせ避難誘導。

誘導に従って全員避難、CとDは骨折者を連れて一番最後に出てくる。

出て見たらAがそこの自販機で人数分の飲み物を自腹で用意してた。

Bは飲み物を飲みながら何もしないでへたりこんでた。

しばらくして外回りと言って出てた社長が登場、笑いながらネタばらし。

Aの全力ストレートが社長の顔面にヒット、続くようにDと職人一同が社長を集団リンチ。

泣きながら止めるCと女子社員数名。茫然と見てるだけのBとその他一同。

そしてその後の展開。

マイペースな変人扱いだったAは
「自分勝手だけど対応は素早い」「一応程度には気遣いができる」
と評価が微増。


顔面パンチのおかげか職人に好かれるように。
 


社内一番人気だったBは醜態をさらして居場所がなくなり、しばらくして退職。
評価が「口やかましい更年期ババア」だったCは
「物凄く厳しいけどやる時はやる根は優しい人」
と評価逆転。


そのおかげか若干下への接し方が丸くなった。
 


元々喧嘩早いおっさんで面倒見がよかったDの評価はさほど変わらず。
でもスパナでナ.グ.られたのを根に持った職人がひとりやめた。
社長、A・D・職人を訴えようとするも混乱の元凶だったため味方が誰もいないことを知って意気消沈。
同業他社に勤めてた長男を呼び戻して引退。

実質20分の避難訓練であそこまで混乱が起こって、それが原因でここまで人間関係が変化するのかって凄い衝撃的だった。

ちなみに会社は、若社長になった長男がボンクラっぷりを発揮し続けて経営を傾け、詐欺にかかって借金背負ったのがとどめになって潰れた。
それもそれで衝撃だった。

 

 

+1

コメント

  1. 名無し@2ch浮気速報 より:

    普通はまともな会社だったら、避難訓練年一するぞ。
    まともな会社じゃ無かったんだな。

    +2
タイトルとURLをコピーしました