2017/07/09
2019/07/17 再掲載

org

42: おさかなくわえた名無しさん:2013/12/18 (水) 23:13:15.47 ID:Mw9K1BIZ

母から父の不倫について相談を受けています。
夫婦の話なので娘の私が出るところはありませんが、母がどうすべきかアドバイスを頂けないでしょうか。
前後しますがテンプレは以下です。

◆相談者の年齢・性別・職業。相手がいる場合は相手の年齢・性別・職業・お互いの関係や簡単な状況説明
私 娘(母の連れ子) 20代半ば 独身
父 50代前半 会社経営
母 40代半ば 父の子会社を経営
妹 小学生 私とは異父姉妹
同居しているのは上記4人、近場に20代前半の弟(私と同じく母の連れ子)が別居中






「スポンサーリンク」








◆現在の状況
父が不倫しているらしく、母から証拠集めの協力を頼まれています。
母は機械類に疎いため、父が使っているスマホから証拠を得ようと胡散臭いバックアップデータ解析ツールを通販して失敗したり
ここのところ特に疲れ切っている様子です。
証拠はある程度あると言っており、父が不倫相手と会っている所に突撃しどうするつもりか問い詰めると先日は言っていたので止めました。
何にせよ証拠となるものは固めておいて損はないと思いますが、どのような手段があるでしょうか?
皆さんが私の母の立場で再構築したい、或いは離婚したいと思った時はどう動きますか?

◆最終的にどうしたいか
反省させ再構築したいのか離婚したいのか、母自身まだ決めかねているようです。
どちらにせよ母が出す結論に沿って適切な助言をしたいので、選択肢のカードは多く持っておきたいと思い質問しました。




43: おさかなくわえた名無しさん:2013/12/18 (水) 23:23:06.51 ID:/gZHsdO0

> 母自身まだ決めかねている

ってことなら、離婚カウンセラー・夫婦カウンセリングなりで検索してみる。ブログに書いてある文章が納得できる人のところに母親が行って、 迷ってる自分の問題を整理つける、そして心が固まったら、対父親にGO!の順番


44: おさかなくわえた名無しさん:2013/12/18 (水) 23:23:26.56 ID:ZsO+X3tT

とにかく証拠必須
お金に余裕はないの?
確たる証拠はないが、確信があるの?
それならお金に余裕があれば今週末から週初にかけて調査依頼オススメ。
本当なら的を絞って調査だけどそういう時間の余裕はなさそうだから。


45: おさかなくわえた名無しさん:2013/12/18 (水) 23:39:38.84 ID:Mw9K1BIZ

>>43
そうですね、やはり母の方向性が決まらない事には進みません。
浮気等のまとめを見せてこういう方法があるみたいだよと言ってみた所ですが、妹が幼い事もあり迷っているようです。
>>44
不倫相手とどれくらいの期間が経つのか私は分かりませんが、父がその相手にお金を振り込んでいただとかネット上で知り合っただとか言っていたので、それを母が知っているという事は証拠たるものがいくつかはあるのだとは思います。
会社経営と書きましたが、双方地元の小さな会社ですので特に母には金銭的余裕はあまりありません。
興信所なんかは余程自力でどうにもならないか追い込みの段階で使った方がいいのかなと思っていました。


46: おさかなくわえた名無しさん:2013/12/18 (水) 23:45:22.10 ID:ZsO+X3tT

>>45
この時期は証拠がとりやすいのよ


47: おさかなくわえた名無しさん:2013/12/18 (水) 23:49:54.69 ID:/gZHsdO0

証拠を写真を興信所に撮らせるのと、その証拠を全て確認することは同時じゃなくていいのよ
とりあえず写真取らせておいて、離婚決意した段階で調査結果を覚悟して全部見る、でもいい


48: おさかなくわえた名無しさん:2013/12/18 (水) 23:53:25.36 ID:ZsO+X3tT

証拠必須なのは、
離婚するしないを自分で決めることができるから。
あとからどうするか決めていい。


49: 42:2013/12/19 (木) 00:22:08.33 ID:WtDPdRbb

皆さんそうだと思いますが私の家も色々な背景があり、どこまで書くべきか分からないのでざっくりと説明します。
蛇足かも知れません、申し訳ありません。

父母ともバツイチで、父の離婚理由は知りませんが母は私の実父からのDⅤで離婚しました。私が小2の頃です。
再婚は中1の時、妹を妊娠した事がきっかけでした。
現父は主観では叱り方が下手で、ドナり散らし手もよく出るタイプで私は再婚前からあまり好きではなく、やんちゃ盛りと反抗心とでよく衝突し児童保護所に一時保護された経験があります。
施設に行くと言う私に母は「離婚するから」と言ってくれたので戻りましたが、やはりそんな事はなく、実家を嫌った私は高校卒業と同時に家を出ました。

が、その先で一昨年うつ状態と診断され母に連れ戻され、今こうして実家で暮らしながら働いています。
お互い距離を取った事、それなりに年月も経った事で父からのボ.ウ.力というかそういったものはなくなっています。
しかし今年の夏頃、母が妹を連れてママ友宅にで夕食をとり帰ってきた所ほぼ同時に帰ってきた父に見咎められ、言い合いの末母が着の身着のまま家から追い出された事がありました。

母からメールがあったので財布や車の鍵などをこっそり窓から渡し、翌日から母は妹と共に近くのマンションに避難?しました。
夫婦とも職場は同じですが別居状態になり、一ヶ月後くらいに戻ってきました。
その間、母は頻りに過去「私が躾られている時に止めなかった事」を涙ながら謝り、離婚するんだろうと思っていましたが
帰ってきた母が言うには「問題は経済的側面だけ」との事でした。
母の事業を軌道に乗せるべく私も自分の仕事があるのでたまにですが手伝い、その矢先に父の不倫の話が出ました。

ですから母が離婚と言い切れない理由は、やはり一番は経済的な事、
そして妹を片親の子にしたくない、不自由させたくないというのが大きいようです。
また、母方の祖父母が健在ですがそちらも亭主関白やアノレ中と色々あるので心配させたくないのも一つでしょうし、私や弟のスレ方も妹を二の舞にしたくないと考えているのではと思います。


50: 42:2013/12/19 (木) 00:27:09.07 ID:WtDPdRbb

リロードしていませんでした、長々と垂れてすみません。
とにかく密会現場の写真など、言い逃れのできない証拠を興信所などを使ってでも集めるのが先決なんですね。
年末年始は休みが多いため証拠も取りやすいという事なのでしょうか。
母はココセコムを使って現場を突き止める事を考えているそうです。
興信所がどれくらい費用がかかるのか分からないので、いくつかリストアップして提案してみます。
皆さんありがとうございます。


51: おさかなくわえた名無しさん:2013/12/19 (木) 00:35:44.01 ID:p7niUzeL

とりあえずあなたが経済的に自立できることを第一に考えたらどう?
そしたら離婚するにしてもしないにしても手助けしやすいと思う。

よその親御さんを悪く言うのは申し訳ないが、お母さんは今回離婚してもどうせまた似たような人とくっついてナ.グ.られてそうな気がするから、お母さん自身に考えさせるのが一番いいよ。
でもでもだってになったとしても、それがお母さんの選んだ人生だ。仕方あるまい。


52: 42:2013/12/19 (木) 01:24:54.61 ID:WtDPdRbb

>>51
私は3月には家を出て以前住んでいた所に引っ越します、その資金は貯めているので問題ありません。
祖母といい母といい、男を見る目がないのでしょう。仕方ないと思います、本当に。
痛風の父にコロッケや天ぷらなどわざわざ一品多く作り食べさせるような密かな嫌がらせも妹の目に毒なので、今の内に私ができる事をしておいて何とか落とし所を見つけて貰いたいと思います。

皆さん親身にアドバイス下さり、どうもありがとうございました。




「スポンサーリンク」