ぐちゃぐちゃで申し訳ないです。
結局、それから数年、母が支え続けてくれて通院を繰り返して
昔のように明るく、溌剌としていることはできなくなりましたが、
今度は、誰よりもこの母のためなら立ち直らなきゃなぁ、と
バイトを始めたりしました、飲み込みが悪いと遠まわしに首にされましたけど…。
修羅場とは関係ない話なんですけどね、この後日談は。
何で今更、恨み言を言いたくなってしまったか、って、
本当に後味の悪い話で、何の救いもないオチでしかないのですけど。
去年の暮れ、ずっと自分を慰め支え続けてくれた母がなくなりました。癌の再発でした。
助かる見込みのない膵臓癌でした。見つかってから二ヶ月でした。
最期の数日は血をげぼげぼ吐き続けて、真っ白になってガタガタ震えながら
モルヒネで意識を混濁させながらの尊厳タヒでした。
修羅場体験談のまとめブログを読んでいて、
軽い気持ちで二股三股をした人たちに天誅が下ることを
悪いやつには天罰があるんだと、羨ましいと思って夢中になっていました。
にっくき相手をざまぁと思えて、自分の力にできた人が羨ましい。
自分は結局泣き寝入りしかできませんでした。
そしてもっとも失いたくないものをなくして、
あの頃、傷つき泣き崩れていながらも、まだ立ち直る道があったかもしれないのに
立ち直るのが間に合わなかったこと、悔やんでも悔やみきれません。
ごめんなさい、別スレ向けの話でもう支離滅裂なんですが上手くまとめ切れなくて。
次で最後にしてまとめます、ここまで読んで下さってた方、本当にありがとう…。
まだ間に合うよ。人生一回なんだし復讐しなよ
他の人の体験談をたくさん読んで、私と同じような目に遭っていても、
それを力にできた人も多くいるんだなぁと、思わされました。
自分の修羅場の顛末は何の救いもなく、
もし他人事だったとしても、読んで苛立つだけの話でしかありません。
母のことは、書き込みの最後に明かそうかどうか考えていませんでしたが、
数ある「修羅場話」の一つとして、私のように、タヒんでも消えなさそうな
後味の悪いだけの話もあったと、うっすらと考えてもらえれば幸いです。
昨今の世の中、「自然消滅」なんて言葉もよくあるように
交際なんて何度あっても別段おかしくないかもしれません。
ですが、稀に自分みたいに生まれてくる時代を間違ったような不器用なタイプもいるかもしれません、
私よりよほど器用に生きられる人が多いとは思いますが
どうかこんな結末だけはないように、ぼんやりと、祈っています。
最後には、少しでも読んで下さった方のために、前向きな発言もしたいのですが
今はまだ、タヒ別の辛さから抜け出せていないもので、正直、これ以上建前すら考え付きません。
かっこつけて〆たいんですけどね、なんだかもう指先に力入りません。
また後日見直したら何てこと暴露してるんだろうと思ってしまうのかも。
後味悪いでしょうから後ろめたい気持ちで書き始めましたけど
善意的に見て下さった方が多いようで、救われました。
本当に、ありがとうございます。
最後の最後に笑えないジョークを一つだけ言わせてもらえるのでしたら、
遺書を書くことがあれば、A男とB子に対する恨み言を書きます、以上ご精読ありがとうございました。
別に後味悪くないよ。
他の修羅場を書いた人でも、納得できるまでに数年かかっている人は普通にいる。
今はまだお辛い心情がおありだろうから、届かないとは思うけど、
数年後か数十年後に笑い話になってるといいね。
そんな適当な生き方をしてきた人間のためにあなたがタヒぬ理由なんてどこにもないよ。
感受性が豊かで繊細で、真面目な人間はいつかどこかで必ず幸せになれるはず。
だって地球は丸いからね!他人にした振る舞いは自分に返ってくるって、ばっちゃが言ってた。
頑張れなんて言葉は言わないけど、もっと肩の力抜いてやっていこうよ。
おやすみ。
>>598
真面目な女性なのに・・・涙が止まらないよ
貴女にはいつか幸せになって欲しい
心から祈るよ
>>598
あなたの人生には同情するけど、俺は時代のせいだとは思わないな。
あなたのように強い貞操観念を持ちつつも同じくらい強い意思で守り続けてる人もいる。
あなたがこうなってしまったのは、自分を通せない気弱さと世間知らずを正してくれる人に恵まれなかったからじゃないだろうか。
そしてそれらは親の教育に依るものが大きいと思う。結局あなた自身よりも田舎も含めて生まれた境遇がことごとく合わなかったんだろう。
でもあなたを立ち直らせたのも実家と母親のおかげ。他の時代じゃこうはいかなかったろうし、
あなたに絶対の落ち度はない。スタートは躓いたかもしれないけどまだ人生はまだ三倍以上あるんだ。
今回のことで自分には正しい直感が備わっていると分かったんだから、これからはそれを信じて自信をつけていって欲しい。
あのねー将来とか人生とか難しいことは
考えられない時は、考えなくて良いんだよ。
「今日の1時間先まで生きる」
「今日の夕方まで生きる」
で、時間潰しをしなよ。
あなたがお母さんに線香あげないと、誰がやんのよ。
供養はあなたの仕事だよ。
お母さんきっと心配してるよ。
コメント