スポンサーリンク

【復讐】トメは、やはり偏見の持ち主。「施設なんて牢獄!」

未分類
この記事は約5分で読めます。




708: 長文です。 2008/08/28 (木) 01:22:20



私の祖母は、認知症になり今現在施設にいます。


それは本人の希望でしたし、私が結婚してしまって介護が大変になってしまったから。
簡単に介護って言っても、認知症は言い尽くせないほど大変なのですよ。

私は施設に偏見をかなり持っていましたが、実際見に行くと「あれっ」って感じでした。
明るいし、清潔だし、何より利用者が全員笑っているんです。
祖母もニコニコ笑ってて、何と無く私は寂しいですが、本人が本当に幸せそうなんです。


家にいたときは、世話をしている母との衝突もありました。

母が介護疲れで倒れてしまい、私が泣きながら祖母の下の世話をしたこともありました。



でも、あの時は祖母はだんだん笑うことを忘れていきました。
けど、施設だと皆優しいし、私も母も極力時間が出来たら会いに言ってますので、
幸せそうにニコニコ笑っていて、本当に良かったとは私たちは思うのです。
これは色んな意見はありますでしょうが、これが私たちが取った最良であろう選択です。

トメは、やはり偏見の持ち主。
「おばあちゃんがかわいそうだね!」「ギ.ャ.ク.待じゃないの?」「施設なんて牢獄!」
と、ニタニタ笑いながらいわれますが、夫がカバー。
私は、結構気が強い方なので言い返してたんです。
「そうですね!トメさんは介護なんて私に頼まないでください!
これだけ言って介護されようなんてずうずうしい!」とか言って、トメをキーキー怒らせていました。

絶縁は夫も考えてくれたんですが、夫と腐っても親子。
盆と正月だけは付き合うことにしていました。

 

709: 長文です。 2008/08/28 (木) 01:23:33

去年、母から連絡があり、私の実家へいって来ました。
そこには、何束の手帳。中身は、祖母の日記帳でした。
最初の日記は昭和から始まり、私が生まれた日のこと、学校へ上がった日のこと。
祖父が○くなった当時、どんなに祖父の事を愛していたかということ。
反抗期に私が祖母へ何気なく言い放った暴.言.に「悲しい」とつづられていたこと。
全部読んで、涙をダラダラ流してしまいました。

最後の日記は、とても驚きました。
認知症が発覚してしばらくした頃、祖母が一人で電車に乗ってお寺へいったんですが。
その時、まだ家族も「認知症って…どういうの?」ってレベルであまり判らなかったんです。
が、甘かった!祖母は迷子になってしまいました。
その時の事が書いてあり、「不安だった。○○(私)には特に心配かけた」とありました。
文章も、凄く綺麗な字を書く人だったのに、小学生みたいな字。
感じもめっちゃくちゃで、「何語なんだよ…」って言うような字やらミミズのような字。
でも、一番最後に読み取れたのが「私がもっとしっかりしなきゃいけない。」でした。

それを見たとたん、母と抱き合って泣きました。
不安だったんだ!怖かったんだ!と、今更ながら本人の気持ちを察することが出来ました。
母に、「お前、一番おばあちゃんと仲が良かったからこれ持ってけ。」と、手帳をもらいました 。
その手帳は、大事に大事に、寝室のタンスの上の引き出しに入れておきました。

で、お盆に偽実家(近距離)へ行く予定だったんですが、その前にTELでトメに呼び出されました。
私だけ一人で来いと。一応夫に相談しましたが、「辞めとけ。」との事。
でも、「いいもの見せるわ」って何か含みのある事言ってたので、夫同伴でいって来ました。

 

710: 長文です。 2008/08/28 (木) 01:25:28

夫には車で待っててもらい、偽実家にお邪魔したら。
「これ!見たわよ!見たわよ!」と、トメに嬉々として出されたのが、なんと祖母の手帳!
「え?なんで?どうして?誰にも取れない場所に入れたはずっ!!!」って思い、
何故か足が痙攣して振るえてガクガク震えてしまいました。
トメの話を纏めると、家の鍵は大屋さんに「親です」って言うと簡単に貸してくれたって事。
私の弱みを何か探してたら、タンスを見つけたとの事。
タンス=昔から大事なものやへそくりを隠すと相場が決まってるそうで、それで見つけたとの事。

情けないことに、全然判りませんでした、トメの進入。
って言うかハ.ン.罪です!

「それじゃあ泥棒ですよ?嫌だなトメさん泥棒にまで成り下がったんですか?さ、返してください。」っていうと、
「あらぁ~?何時もキツーく言い返すアンタがこんなに弱弱しくなるって?じゃあこれすごい大事なんだ?」って、スゴイ嫌な顔で、もうこの世のものとは思えないほど憎憎しく笑うんですよ。
ここで、夫に「何かあったら直ぐ呼べ!」っていわれていたので、携帯にTEL。
車から直ぐに駆けつける夫。
「え?何で夫君が?アンタ一人で来いっていったでしょう!」って激怒するトメ。

そのトメの手に持っているものを見て、夫も激怒。
私は、情けないことに、「返してくださいってば」って叫んで泣くしか出来ませんでした。

トメは、ニタニタ笑って、ページをめくって声を上げて読み始める。もう中学生の苛めですよ。
祖母が認知症になったあたりは、もう本当に楽しそうに読み上げるんですよ。
「返せよ!」って夫がつかみかかろうとした時、
「あら、ウッカリ手が滑っちゃったぁ!」って言って、
トメの野郎、ボトボトと手帳をなべの中につっこみやがったんですよ!

絶対わざとです!許せません!夫は何かギャーギャー言ってましたが、私はもう冷静じゃなかったです。

 

未分類
スポンサーリンク
Rakuten
Amazon
2ch浮気速報をフォローする
おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました