スポンサーリンク

【自業自得】別居原因は自分のモラハラ・DⅤ。何ヶ月かに一度、嫁を馬.鹿にするような、または束縛するような言動

サレ夫
この記事は約4分で読めます。

 

49: ○○○.ne.jp ◆8HAMY6FOAU 2013/12/26 (木) 04:33:53.70

相談させて下さい。
上手く順序立てて書けているか不安ですが…

◆現在の状況
別居中 6ヶ月目
◆最終的にどうしたいか
同居してやり直したい
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
35歳
職業は、今は会社員・年収550万前後
3ヶ月前までは個人事業主・年収500万前後
◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額)
31歳・アルバイト・103万以内
◆家賃・住宅ローンの状況
賃貸・月9万程度
◆貯金額、相談者・配偶者・共有
共同で100万ほど
◆借金額、借金があればその理由
なし
◆結婚年数
5年
◆子供の人数・年齢・性別・連れ子の場合はその旨明記
子無し
◆親と同居かどうか・両実家との距離
嫁の実家は電車と徒歩で合計1時間程度
自分の実家は飛行機と車で合計1時間程度
◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
なし
◆DⅤ・浮気の内容、その他離婚危機の原因があればその詳細(長くなっても思い付くものを全て書いてください)

別居原因は自分のモラハラ・DⅤ
何ヶ月かに一度、嫁を馬.鹿にするような、または束縛するような言動と
怒ったら物にあたる(投げたり、物音をたてたり)というのがありました。

そして、半年前に大きな喧嘩をすることがあって、その際に大声で罵倒する、テーブルの上にあった小皿を床に叩きつける、
本棚の本をぶちまけるという暴/力をきっかけに、嫁は実家に逃げていきました。

また、その4年前には嫁の不倫が発覚し
大声で罵倒するということもありました。

別居直後に嫁からは、暴/力が怖いので離婚したいと言われています。
また、個人事業主での生活が不安だということと、DⅤ更生プログラムに通って欲しい旨を伝えられ、
それを受けてDⅤ更生プログラムへ参加し、他にも自己改善の為のカウンセリングも複数受けて、企業への就職もしました。

嫁は、それ自体は頑張っていると思うが
やはり離婚したいという気持ちはまだ変わっていない、とのことです。

別に、俺はこんなに頑張っているんだからどうこう!と言いたい訳ではないのですが、些か疲れてきてしまいました。

もう、再構築は難しいのでしょうか。
ご意見頂ければ幸いです。

50: ヘリウム ◆8HAMY6FOAU 2013/12/26 (木) 05:47:43.14

すみません。最初にフシアナ書き込みをして、その後の本文にコテハンだったんですね。
順序逆になってしまいましたがコテ書いておきます。

51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/26 (木) 06:49:17.37

>>50
努力したのはわかるが嫁から見てまだ不充分ってことだろ?
まだ頑張れるなら再構築できるかもしれないが疲れてもう嫌なら無理だ。
再構築するなら嫁が納得するまでやるしかない。

スポンサーリンク
52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/26 (木) 06:51:59.81

問題点はDⅤ更正プログラムに参加したってのは過程というか前提に過ぎないってことだ。
そこやカウンセリングでおまいさんはもう大丈夫と太鼓判押されてるのか?

55: ヘリウム ◆8HAMY6FOAU 2013/12/26 (木) 07:16:47.69

レスありがとうございます。

>>51
そうですね…まだまだ嫁から見れば不十分だし、恐怖も消えてないのだと思います。

今の努力は正しいのか、他にやらなければいけないこと、足りないことはないか?
努力してること自体がまた嫁に恐怖を与えていないか等々、常に考えてしまいます。

カウンセラーさんからは、疲れたら少し自分をいたわって、回復もさせながら頑張るのが良いと言われました。
弱音は出てしまいますが、今頑張れることを無理し過ぎることなく頑張っていきたいと思います。

>>52
更生プログラムでは、特に太鼓判を押すという仕組みはないのですが、
しっかり勉強、実践しているねとは言われています。

カウンセリングでは、行動認知療法というものをやっていて、
自分の怒りをコントロールするという試みをしています。
カウンセラーさんからは、最近随分変わったと言われました。

また、自分の親にも、何やら最近態度が柔らかくなった。とは言われています。
自分ではあまり意識できてはいませんが…
話をする時に気を付けるべき事、態度を見直ししたのが原因なのかもしれないとは思っています。

サレ夫
スポンサーリンク
Rakuten
Amazon
2ch浮気速報をフォローする
おすすめ記事
2ch浮気速報

コメント

タイトルとURLをコピーしました